ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

歩数計について話し合いました

印刷ページ表示 更新日:2024年12月19日更新

12月19日(木曜日)

 

本校の児童は全員スクールバスで登校しています。登下校時にほとんど歩かないので運動不足にならないようにと、ずっと以前から、歩数計を身に付けて学校生活での歩数を記録する取組を行ってきました。

記録ボード

以前は毎日記録していたのですが、歩数を多くすることが目的になってしまったり、つけ忘れて記録することができなかったりすることもあり、一昨年度から期間や曜日を決めて実施しています。今年度は記録の仕方も変えてその月の一番多い歩数を記録表に記録する方法に改めてみました。

今日はその取組をこれからどうするか、5年生が司会を務め、周北タイムに話し合いをしました。

5年生 6年生 4年生 4年生

全員が意見を述べ、「つけたい人がつける。」ということにまとまりました。記録表もそのまま残しておくことになりました。

話し合いの記録 先生

歩数計のあるなしにかかわらず、業間時間や昼休みには運動場や体育館でしっかり体を動かしてほしいと思います。