本文
10月22日(火曜日)
学校の横を流れる東川で「『小さな自然再生』勉強会」が行われました。
「小さな自然再生」勉強会チラシ [PDFファイル/1.11MB]
小雨が降るあいにくの天候でしたが、準備をして旭酒造さんの前のかわうそテラスに集まりました。
まず、胴長を履き、ライフジャケットを身につけて川に入る準備をします。
NPO法人川塾の塩崎さんから川の生き物についてのお話を聞き、川に降りて魚やカニ、昆虫などを探しました。
網を使って小さな魚やカワニナなどをたくさん捕まえました。中には大物を捕まえた児童も。
雨の中、約1時間ほど生き物を探して川の中を歩き回りました。
テラスに戻り、捕まえた生き物の特徴について説明を聞いたり、観察したりしました。本当にいろいろな種類の生き物が棲んでいることが分かりました。
次は、ホタルの舞う東川を取り戻すための自然再生に取り組みます。
滋賀県立大学の瀧先生のお話を聞き、旭酒造の社員さんと一緒に石を運ぶ作業をしました。川の中に石を積み、川岸の近くの流れを緩やかにして、ホタルの幼虫やその餌になるカワニナが棲みやすい環境になるようにしました。
雨のため短い時間の活動でしたが、感想を聞かれた子ども達は「楽しかったです!」と元気に答えていました。
貴重な学習体験でした。お世話になった皆さん、ありがとうございました。