本文
7月23日(火曜日)
修成小、川上小と3校で「柱島自然体験学習」に行きました。3校の3年生以上が参加しました。
バスに乗り岩国港へ到着。船の利用の仕方について、市役所の方からの説明を聞き、いよいよ乗船します。今回はチャーター船を利用しました。1時間弱の船旅です。
少し気分が悪くなった人もいましたが、到着するとすぐに元気になりました。
開会式では6年生が代表であいさつをしました。
まずは、着替えて海岸に移動します。海が透明で、たくさんの魚が泳いでいるのが見えました。
3グループに分かれてカヌーと海水浴を楽しみました。
指導者の方にカヌーの乗り方を教わると、子ども達はすぐにすいすいとカヌーを操っていました。島づくり推進協議会の皆さんが陸と海から子ども達を見守ってくださり、安心して活動することができました。
お昼は港に戻り、供用会館でカレーをいただきました。名物のサザエカレーです。おいしくて子ども達も先生もみんなおかわりをいただきました。
小雨がやむのを待って午後の活動を始めます。
今回は午後も海水浴とカヌーです。一通り活動した後に、学校ごとに、お楽しみのスイカ割りをしました。周北小のスイカは4年生が育てたスイカです。
実はスイカ割りの前にちょっとしたハプニングがありましたが、無事にみんなで分けて食べることができました。ちょっと塩味が効いて甘いスイカでした。
最後は活動でお世話になった砂浜のゴミをみんなで拾いました。
海岸に流れ着くゴミについてお話を聞き、環境にダメージを与えるプラスチックゴミを中心に拾いました。
活動を終えて港へ戻り、シャワーと着替えをすませてから、お世話になった皆さんにお礼のご挨拶をしました。島づくり推進協議会の会長さんからきれいなビーチグラスのお土産もいただきました。
船が出航するときにはみんなで手を振ってお別れをしました。
子ども達を温かくもてなしてくださった島づくり推進協議会の皆さん、カヌーの指導や海岸のゴミの説明をしてくださった横山さん、計画の段階から当日のすべての活動のサポートまでしてくださった教育委員会の方、お世話になった皆さんのおかげで、この夏の楽しい思い出ができました。本当にありがとうございました。