本文
6月8日(土曜日)
救急救命講習会とプール掃除を行いました。
まず、救急救命講習会です。
全校児童と卒業生、教職員、保護者、学校運営協議会の委員さんも参加して、岩国地区消防組合西分署の隊員のお二人から指導を受けました。
心肺蘇生法の説明を聞いた後、3グループに分かれて安全確認や周りの人への指示、心臓マッサージを行いました。
胸骨圧迫する強さや速さなど、具体的に説明してくださいました。子ども達も毎年講習を受けているので、自信をもって取り組みました。
AEDの使い方も分かりやすく指導していただきました。
1分過ぎるごとに蘇生率が10%低くなるというお話を聞き、周北小学校に救急車が到着するまでの12分間に、勇気をもって自分にできる処置や対応を行わなければならないと強く感じました。
隊員のお二人も周北小では最後の講習になることを残念がっておられました。
本当にありがとうございました。
講習会が終わり、次はプール掃除です。
今年も、旭酒造様や自遊倶楽部の皆様、川越公民館と地域住民の方、たくさんの方々に参加していただきました。子ども達も、たわしやデッキブラシで壁や床をこすったり、バケツに水をくんで運んだりと、一生懸命に働きました。
今年も事前に「周北小応援隊長」の藤井さんと校務員さんが一日がかりで準備作業を済ませてくださっていたので、プールサイドの床や排水溝などを中心に行い、予定していた時間より早く終わらせることができました。
ご協力いただいた皆様、本当にお疲れ様でした。きれいになったプールで、安全に気をつけて水泳の学習やプール開放を行います。ありがとうございました。