ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

フリートーク10

印刷ページ表示 更新日:2023年7月13日更新

本日のテーマ

7月13日(木曜日)

一学期最後のフリートークです!

本校では、子ども達の話す力、聞く力、関わり合う力を育てるために、少しでも多くの人数で話し合う経験をもたせたいと考え、昨年度からフリートークを行っています。  

今回のテーマは、「住むなら、都会といなか どっちがいい?」です。司会は3年生です。

今回は地域の方と高校生のお姉さんも飛び入り参加をしてくださいました。

司会の3年生 先生 高校生のお姉さん 6年生 5年生 4年生 先生 地域の方 

子ども達も大人も、「いなかがいい」という意見がほとんどでした。買い物や交通の便がいい都会のよさはありますが、人と人とのつながりが深く、落ち着いて生活できるいなかのよさを子ども達なりに感じているようです。司会の3年生のまとめでも、人との関わり方の違いについてふれてくれました。

いずれは都会で暮らすこともあるでしょうが、この地域で暮らすよさを自信をもって語る子ども達に頼もしさを感じました。

今日で一学期のフリートークは終わりです。

次回以降の予定は9月7日・14日、10月5日・12日・26日、11月2日です。

二学期も保護者や地域の皆様のご参加をお待ちしています。飛び入り大歓迎です。ぜひご参加ください!