ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

フリートーク6

印刷ページ表示 更新日:2023年6月8日更新

フリートークの様子

6月8日(木曜日)

今年度第6回目のフリートークを行いました。

本校では、子ども達の話す力、聞く力、関わり合う力を育てるために、少しでも多くの人数で話し合う経験をもたせたいと考え、昨年度からフリートークを行っています。  

前回、前々回に続いて今回も食べ物の好みに関するテーマです。「夏に食べるなら、かき氷とスイカのどっちがいい?」です。司会は6年生が務めました。

フリートークの始まり → https://youtu.be/kHqrS-O4WCc<外部リンク>

司会の6年生 3年生 3年生 先生 

予想に反して、子ども達には「スイカ」が人気でした。スイカ割りや種を飛ばしながら食べる楽しさがあるからだそうです。先生達は「かき氷」という意見が多かったです。

5年生の発表 → https://youtu.be/hvBDEA-AURc<外部リンク>

先生 先生 4年生 地域の方 先生

今回も、まだ発表していない人に「意見が聞きたいです。」と発言を促したり、出された意見に質問をしたりしました。

3年生と6年生のやりとり → https://youtu.be/x3baM3ROMCY<外部リンク>

次回以降の予定は、6月15日6月22日です。

保護者や地域の皆様のご参加をお待ちしています。飛び入り大歓迎です。ぜひご参加ください!