ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

フリートーク5

印刷ページ表示 更新日:2023年6月1日更新

フリートークの様子

6月1日(木曜日)

今年度第5回目のフリートークを行いました。

本校では、子ども達の話す力、聞く力、関わり合う力を育てるために、少しでも多くの人数で話し合う経験をもたせたいと考え、昨年度からフリートークを行っています。  

フリートークのテーマは司会の児童が考え、前日または当日にみんなに知らせます。前回に続いて今回も食べ物の好みに関するテーマです。「うどんとそば、どっちが好き?」です。司会は3年生が務めました。

司会の3年生 先生 5年生 4年生

子ども達には「うどん」が人気でしたが、先生達は「そば」という意見が多かったです。

まだ発表していない人に「意見が聞きたいです。」と発言を促したり、出された意見に質問をしたりすることにも慣れてきました。

6年生 3年生 3年生 先生先生 先生 先生 質問する6年生               

ある先生が、以前の学校で子ども達と種からそばを育て、そば打ちもしてみんなで食べた、という話をされました。学校の近くに借りている畑にそばの種を蒔いて育ててみたいという思いをもった人もいたようです。また、近くにあるうどん屋さんのうどんがおいしいという意見もありました。様々な意見が聞けることがこのフリートークの利点です。

先週は運動会の直前ということもあって予定していなかったのですが、間違ったご案内をしてしまい、ご迷惑をおかけしました。次回以降の予定は、6月8日、6月15日、6月22日です。

保護者や地域の皆様のご参加をお待ちしています。飛び入り大歓迎です。ぜひご参加ください!