ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

3月の保健室掲示

印刷ページ表示 更新日:2023年3月8日更新
保健室の前の掲示
   
3月

3月の掲示は「耳」についてです。

掲示全体

耳に関するクイズです。答えはあみだくじをたどって見つけてみましょう。

放送当番の2人がさっそくクイズに挑戦します。

クイズを見る児童 クイズをする児童

このマーク何だろう?

 

第1問

クイズ1

正解は、

答え1

第2問

クイズ2

正解は、

答え2

第3問

クイズ3

正解は、

答え3

第4問

クイズ4

正解は、意外にも!

答え4

3月3日は「耳の日」ですが、電話を発明したグラハム・ベルの誕生日でもあるそうです。

誰かに話したくなりますね。

一言メモ

2月

先生が保健室の前で掲示の準備をしています。

養護の先生

2月の掲示は「ビタミンA・C・Eをとって免疫力を↑アップ↑しよう!」です。

掲示全景 掲示のタイトル 

ビタミンの役割 ビタミンクイズ 

さっそく子ども達が足を止めて見ています。

掲示を見る2年生 ビタミンクイズをする児童 

この日の給食は「ふぐ鍋」でした。

2年生 2年生

ふぐにはタンパク質やカリウムなどとともに、ビタミンDが多く含まれています。

1月

1月の掲示は「笑う門には福来たる」です。

掲示全景

笑うことは体にいい効果があります。

体への効果 体への効果

そして、心にも。

心への効果 作り笑いでもいい効果

「楽しいから笑うのではない、笑うから楽しいのだ」という言葉を聞いたことがあります。いつも笑顔を心がけたいと思います。

12月

12月の掲示は、朝から元気に過ごすための習慣づくりについてです。

掲示の全体 太陽の光を浴びること 朝ご飯を食べること 声を出すこと 

朝から元気に過ごすために、日光を浴びること、朝食をしっかりかんで食べること、元気よく「おはよう!」とあいさつをすることを習慣にしてほしいですね。

今月も健康づくりに関するクイズが出題されています。

クイズカード 掲示を見る児童 クイズを読む児童

11月

11月の掲示は「姿勢」についてです。

掲示全体 よい姿勢 

寒くなると体がちぢこまって背中が丸まってしまいがちです。

よい姿勢で体も頭もすっきりさせて学習に取り組みましょう!

悪い姿勢 

さっそく教室の様子を見てみました。

5年生の姿勢 2年生の姿勢 

よい姿勢で学習していますね。

10月

10月10日は「目の愛護デー」でした。

タブレットやスマホなどの画面を長時間見続けると、目が疲れやすくなります。

大切なその働きを保つために、たまには目を休めてやることも必要です。

目を大切に 目を休ませるために 

目の錯覚についても紹介されています。

目の錯覚について 

どちらが大きい? どちらが長い

下に「ものさし」がぶら下げてあって、大きさや長さを測ってみることができます。

9月

長い夏休みが終わり、2学期が始まりました。

今月は「生活リズムをととのえましょう!!」という内容です。

掲示の全体

まずは、しっかりと睡眠を取ること

睡眠時間のグラフ 生活リズムの大切さ

「早寝 早起き 朝ご飯」を合い言葉に、規則正しい生活を心がけましょう。

7月

ジュースの飲み過ぎに注意!

暑くなると、水分の補給が大切です。でも、ペットボトル飲料を飲む際に気をつけてほしいことについてのお知らせです。

掲示の様子 ジュースに含まれる砂糖の量 

通りかかった4年生と5年生が足を止めて、好みのジュースに含まれる砂糖の量を見比べています。

掲示を見る4年生 5年生も一緒に 一日に必要な砂糖の量 当分の役割と摂取しすぎの影響 

先生方も集まってちょっとにぎやかになりました。

先生方も一緒に 水分補給には水かお茶 

のどが渇いたときに、思い出してほしいですね。

6月

6月4日から10日は「歯と口の健康週間」です。そこで、6月の掲示は歯磨きの仕方についてです。

掲示を見る2年生 掲示を見る2年生 

掲示の全体 歯磨きのこつ 歯磨きのこつ2 歯磨きのこつ3 

歯ブラシにも気を配りましょう。

歯ブラシについて 歯ブラシを点検する2年生  

歯磨きセットは、毎週持ち帰ってお家の人にも点検してもらっています。

5月

5月の掲示は「5月病」についてです。

掲示を読む児童 5月病って知っていますか? 

ゴールデンウイークが終わり、過ごしやすい気候の季節になりましたが、進級してはりきっていた気持ちが少し緩んで、体や心の不調が出ることもあります。

そんなときには、

掲示の全体 いろいろな症状 そんなときの対処法 掲示を見る児童

別のところには、色のもつ力で心や体を整える「カラーセラピー」も紹介されています。

カラーセラピーの紹介 

活用してみてはいかがでしょう。

4月

4月から行われる健康診断についてのお知らせです。

実際に健康診断で使われる道具も紹介してあります。

掲示の様子 注意すること

実際の道具 実際の道具

手書きを多く使って、温かみのある掲示になるようにしてあります。