ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

避難訓練(不審者対応)

印刷ページ表示 更新日:2022年11月21日更新

11月21日(月曜日)  避難訓練  

不審者対応の避難訓練を行いました。避難訓練があることを児童には知らせないで行いましたが、先生の指示で素早く避難することができました。

先生の指示で逃げる児童 身を隠す児童

ここからは職員が対応します。訓練であっても、落ち着いて対応することはなかなか難しいものです。今回は、不審者との距離の取り方と、さすまたの構え、職員同士の連携等、たくさんの指摘をいただきました。

対応する職員 

児童の避難場所についても不審者から見えない、離れた場所を再検討したいと思います。

訓練終了後、不審者役の安全サポーターさんから、実際に不審者から声を掛けられたときの対応の仕方を実践的に教えていただきました。また、駐在所長さんから交通事故から身を守るための反射材もいただきました。

はじめの挨拶 逃げる児童 反射材をいただく児童 振り返りを述べる児童

こうした訓練を定期的に行うことが、いざというときに自分の身を守ることにつながると考えています。

最後に職員の対応についてご指導をいただきました。

さすまたの使い方や不審者との間合いの取り方など、課題がたくさんありました。全職員でしっかりと共有し、指導していただいたことを常に念頭に置いて日々の業務に当たりたいと考えています。