本文
11月9日(水曜日)
本年度第2回目の授業研究会を行いました。
本校の研究主題「自ら学び、かかわり合いを通して学びを深める子どもの育成」に向けて、2年生算数科の授業に取り組みました。
「わくわく算数ひろば」の単元で、一つの品物が100円で買えるかどうかの判断をもとに、複数の品物の値段を見積もる学習です。
2年生は単式学級ですが、来年度は複式となります。学習の見通しをもち、「一人学び」では根拠を明確にして判断し「共学び」でわかりやすく伝え合って考えをまとめることができるように手立てを工夫しました。
今回の授業も、岩国市教育委員会や近隣の学校の先生方に参観していただきました。子ども達は少し緊張したようですが、いつも通り楽しく学習していました。
授業後の検討会では、講師の先生から、めあてから振り返りまでの軸を意識した授業づくりを行うことや、授業を通じて自己指導力を育てる視点をもつこと、教師に求められる児童理解等についてご指導をいただきました。
今回の研修の成果を日々の授業の中に生かしていきたいと考えています。