本文
9月16日(金曜日)
1人学年の多い本校では、話し合いの学習を行うための工夫が必要です。
多様な意見の出る話し合い活動を行うために、5,6年生の国語科の学習に先生方が参加しました。
5年生のめあては「意図を明確にしながら計画的に話し合う」、6年生のめあては「立場を明確にしながら話し合う」です。
話し合いのテーマは「みんなが楽しく運動することができるためには」です。6年生が司会を務め、それぞれが付箋に自分の意見を書いて貼りながら発表し、まとめていく形式で話し合いを進めます。
先生方の意見に対しても付け加えをしたり、自分の意見をはっきりと伝えたりすることができました。
6年生は6時間目に修学旅行の事前学習を近隣の3校とリモートで行いました。
様々な工夫によって、小規模校のデメリットを克服できるとよいと願っています。