ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

プール掃除・救急法講習会

印刷ページ表示 更新日:2022年6月11日更新

プール掃除

6月11日(土曜日)  

土曜参観日を行いました。

1時間目は救急法講習会です。    

全校児童と教職員、保護者、学校運営協議会の委員さんも参加して、日本赤十字社山口県支部の指導員の方から指導を受けました。  

まず、「一次救命処置」についてDVDを視聴した後、全員で実技を行いました。

AEDの説明 心肺蘇生の実技 2年生も実技 心肺蘇生実技

また、プールでの事故を防ぐために注意すべきことについてもお話を聞きました。

児童のお礼のあいさつ    

何より、事故を未然に防ぐということをしっかりと心がけていきたいと感じました。

 

2,3時間目はプール掃除です。

今年も雨の予報に心配していましたが、旭酒造様や自遊倶楽部の皆様、川越公民館と地域住民の方にも参加していただいて掃除を行いました。

プール掃除 プール掃除 プール掃除 プール掃除 プール掃除 お礼のあいさつ   

30人もの方々に参加していただいて、予定していた時間より早く作業が終わりました。子ども達も、たわしやデッキブラシで壁をこすったり、バケツに水をくんで運んだりと、一生懸命に働きました。

小雨の降る中ご協力いただいた、たくさんの皆様、本当にお疲れ様でした。

きれいになったプールで、安全に気をつけて水泳の学習に取り組んでいきます。ありがとうございました。