ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

かかわり合いを通して

印刷ページ表示 更新日:2022年6月2日更新

6月2日(木曜日)

高学年の授業の様子

5,6年生の教室では、国語の物語文の学習をしています。

5年生は、文章の構成を読み取る学習、6年生は登場人物の関係を読み取る学習です。

6年生がまとめた「人物関係図」を5年生に説明しています。

6年生 発表を聞く5年生 

学年一人ずつの学級ですが、複式の授業でも、お互いに学習のまとめや振り返りを伝え合うことで、表現する力を高めることをめざしています。

5年生は、6年生のまとめを参考にして、次時に「文章構成図」を作成します。

 

こちらは、昨日の合同音楽の様子です。音楽と体育では、週1時間、全校合同で授業を行います。

全校音楽の様子

「世界が一つになるまで」という歌に手話をつけて歌う練習をしています。

今回は2番の歌詞の手話を練習しました。

手話の練習 手話を練習する児童

2グループに分かれて手話を覚えているところです。上学年が下学年に教えながら学習を進めていました。