ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

町の未来を語ろう

印刷ページ表示 更新日:2022年2月25日更新

2月24日(木曜日)  

周東地域協育ネット準備委員会が開かれ、周東町の未来について熟議を行いました。

全体会 熟議の説明

参加者は町内の小中学校児童生徒の代表と地域協育ネット委員、教職員です。本校からは5年生が参加しました。

熟議では、7つのグループに分かれ、まず、「未来の周東町は、どうなってほしいか」というテーマで考えを出し合いました。

 熟議の様子 熟議の様子 

変わってほしいこととしては、「人口が増えてほしい」や「交通の便がよくなってほしい」などの意見、変わってほしくないこととしては「豊かな自然」や「地域のいろいろな行事・イベント」といった意見が出ました。

次に、「そのような未来に近づけるために、自分にできることは何か」というテーマで話し合いました。

 熟議の様子

5分間の限られた時間で考えを付箋に書き、順番に発表していきます。

一通り意見が出たところで、似た意見をまとめて整理してみました。

話し合いの様子

自分にできることは本当に小さなことですが、一人ひとりが意識することで変えていけるような気がします。

最後に、各グループの話し合いの様子や感想をグループの代表が発表しました。

それぞれの立場の人からの、周東町への思いを直接聞くことができ、とても有意義な話し合いになりました。