ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

建設の仕事を学ぼう

印刷ページ表示 更新日:2021年10月14日更新

10月14日(木曜日)  

学校の隣に工事事務所のある戸田建設様のご厚意で建設工事の現場を見学させていただきました。

見学の様子

今回の見学は、建設工事の現場で働く方から直接お話を聞くことで、建設の仕事への興味・関心を高めるキャリア教育の一環として、また、工事の現場での安全確保の取組や大きい建物ができあがるまでの工程について学ぶことを目的としています。

本校の全校児童と近隣の2校の5、6年生が参加しました。

副所長さんのお話 

まず、学校の多目的ホールで、副所長さんのお話を聞きました。

小さい頃から工作が好きで、小学校の社会見学で建設の仕事に興味をもったこと、そして、みんなにも夢をもつことを大切にしてほしいと話してくださいました。

建設の仕事についてのお話 戸田建設のCM ドラえもんの登場 

次に、建設業について説明してくださいました。見学用ビデオには子どもたちが大好きなドラえもんも登場しました。

建設体操 ドラえもん?登場

「建設体操」を体験した後、ドラえもんになりきった教頭先生から安全のための注意を聞きました。

いよいよ現場見学です。ヘルメットをきちんとかぶって現場に向かいます。

現場へ向かう 見学の様子 見学の様子 見学の様子

所長さんや副所長さんたちの説明を聞きながら、安全な作業のための保護具や建物のできあがる様子を興味深そうに見学しました。

高所作業車 高所作業車 高所作業車 上からの眺め 上からの眺め クレーン車 

高所作業車の乗車体験やクレーン車の見学もさせていただきました。たくさんの方が作業の手を止めて対応してくださいました。質問の時間には、子どもたちのたくさんの質問に丁寧に答えてくださいました。

お礼のあいさつ いただいたおみやげ

本当に貴重な体験をさせていただきました。戸田建設様、工事関係者の皆様、本当にありがとうございます。