ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

子育て学習会

印刷ページ表示 更新日:2021年1月20日更新

1月20日(水曜日)  子育て学習会

子育て学習会1   子育て学習会2         

「由宇亭 拓の輔」こと ひかりの里施設長の塚田拓司先生をお招きして、子育て学習会が行われました。Niziu(ニジュー)の曲にのって入場され、いきなりの縄跳びダンスにみんな度肝を抜かれました。

 

子育て学習会3   子育て学習会4 

新型コロナウィルス感染防止のため、演台の上に大きな透明のアクリル板が設置してあるのが、わかるでしょうか?「由宇亭 拓の輔」さんのためだけの特製だそうです。落語はとても面白く、子どもたちも保護者も大喜びでした。

 

子育て学習会8   子育て学習会7

子育て学習会13   子育て学習会14

今回、一番驚いたのは、その表情の豊かさです。素人目にも見事なものでした。そしてそれは、透明のアクリル板でないと見ることができません。

 

子育て学習会9   子育て学習会10

落語の後に、言葉の大切さについてお話をいただきました。座布団の秘密のお話。言葉には魂がやどるという言霊(ことだま)のお話。壁に向かってボールを強く投げると強く返ってくるし優しく投げると優しく返ってくる、言葉もそれと同じというお話。ある自動車学校でのほめ方のお話。ひかりの里での「ありがとう」と「うれしい」の活用のお話。ふわふわ言葉のお話。等、子どもの心にも保護者の心にも印象に残る話ばかりでした。このような素晴らしい会となったことに深く感謝いたします。塚田先生、本当にありがとうございました。