ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

クラブ活動

印刷ページ表示 更新日:2020年6月18日更新

6月17日(水曜日)  クラブ活動   

クラブ活動   地域見学2

本校のクラブ活動は、8名の児童全員で色々なことに挑戦します。今回は地域見学を行いました。

 

クラブ活動3   クラブ活動4   

最初に三瀬川小学校を見学しました。本校は、川越小学校と檜余地小学校、そして三瀬川小学校の3校が統合して周北小学校となりました。そのうち三瀬川小学校の建物だけが現在使われていません。しかしながら、地元の方々が、草刈りや道づくりをされていることがはっきりとわかりました。最盛期には200名以上の児童数がいただけあって、かなり大きな建物でした。昔日の栄華を思うと、胸が締め付けられる思いがしました。

 

クラブ活動5   クラブ活動6

次に蛇漬淵に行きました。「昔、大日照りの年に、農民が雨乞いをしていると、どこからともなく大蛇が現れて、干上がった川の穴に潜り込みました。そのとたんに大雨が降り、農民一同助かりました。それからは、日照りの年には、この淵に麦わらで作った大蛇を押し込み、雨乞いをすれば雨が降ると伝えられています。」という伝説の淵です。

 

クラブ活動7   クラブ活動8

蛇漬淵は、やはりきれいでした。深い緑色の淵と、流れる水の清らかさに心が洗われる思いがしました。マイナスイオンを一杯に浴びて、身体も軽くなったような気がしました。いつの日か、子ども達が自分のふるさとにある歴史や名所を思い出し、誇りを持つことが出来れば、ふるさとを愛する心につながっていくと信じています。