ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ふれあい参観日

印刷ページ表示 更新日:2019年12月9日更新

12月4日(日曜日) ふれあい参観日が行われました。

 

豚汁1   豚汁2

まず、全員で豚汁を作ります。かなりの量の野菜を切りました。

 

琴1   琴2

次に、練習してきた琴の演奏を披露しました。みんなとても上手に演奏できました。しかし、琴の先生方の演奏は、とても琴だけとは思えないほど音の広がりがあって、別次元の素晴らしさでした。

 

ボッチャ1   ボッチャ2

それから、地域の方々と一緒にボッチャをしました。ボッチャは、パラリンピックの正式種目です。ルールは簡単ですが、相手のボールをはじき跳ばしたりして接戦となり、盛り上がりました。

 

餅つき1   お餅3

その後、餅つきをしました。地域の方に田んぼをお借りして作った餅米を蒸して、杵と臼で餅にします。丸めるのもみんなでやりました。

 

お茶1   お茶3

餅作りと平行して、お茶会に参加しました。抹茶をたてる体験も、指導していただきました。お茶の先生がたてる抹茶は、きめ細かいあわが多かったです。

 

食事1   食事2

最後に、みんなでお餅入りの豚汁を頂きました。とてもおいしかったです。非常に盛り沢山のふれあい参観日でしたが、地域の方々に一方ならぬご協力をいただき、何とか実施することができました。本当にありがとうございました。