ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

遊び・運動大好き!オリパラ教育推進事業

印刷ページ表示 更新日:2019年11月8日更新

11月7日(木曜日) 遊び・運動大好き!オリパラ教育推進事業

講師1  講師2

修成小学校で修成小・周北小合同の著名なスポーツ選手を活用した運動教室が開催されました。本年度は、フェンシングで2012ロンドンオリンピック 男子フルーレ銀メダリストの 千田 健太 氏を講師にお招きしました。「目標設定の大切さ」や「失敗を生かすこと」の重要性について、体験談を交えながらの講演を聴きました。

 

講師6  銀メダル

フェンシングについて色々な質問をし、ていねいに答えてもらいました。本物のオリンピック銀メダルにさわらせてもらって、みんな興奮気味です。

 

講師3    構え

サーベルの持ち方や、フェンシングの基本の構え方を教えていただきました。しかし、今回輸送中のトラブルによって機材が届かなかったこともあり、オリンピアンの動きが見られなかったことは残念でした。体の小さい千田選手は、スピードを武器に体の大きな外国選手と戦ったと言っておられました。その片鱗でも見せていただければ、子どもたちの感動もより一層高まったと思います。

 

記念撮影  ハイタッチ

最後に、記念撮影とハイタッチをして、お別れしました。子どもたちにとって、とても良い勉強になったと思います。