ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

地域の方々との交流活動~校外学習~

印刷ページ表示 更新日:2019年7月1日更新

さまざまな校外学習~美和町をもっとよく知ってもっと大好きに~

 このコーナーでは、地域の方々との交流を通して、さまざまなことを学んでいく児童の活動を紹介します。

 美和西小学校では、地域の方々の協力あって、児童と地域の方々とが交流する機会がたくさんあります。

 いつも楽しみにして校外学習にでかけて、たくさんのことを学んで嬉しそうに学んだことやあったことを紹介してくれます。

 地域とともに育っていく子供たちが、もっと美和町のことを大好きになってくれればと願います。

 牛小屋にいってきたよ ~2年生~

    611日に牛小屋見学にいってきました。児童は事前に考えた質問をして、メモをとるなどしていました。

    大きな牛を間近でみて、興味津々の様子が写真でもよく伝わってきます。

    貴重な体験になったと思います。ありがとうございました。

 

   牛小屋1牛小屋2

 

田植えをしました ~5年生~

 611日に田植えの体験を行いました。5年生はこれから1年間を通して、米づくりの流れについて学んでいきます。

 普段口にしているお米はどのようにして育っていくのか、どんな手間がかかっているのか、実際に田植えや稲刈りなどの

 体験をさせていただきます。

 こんな体験ができるのも美和西小学校ならでは。今度は秋の収穫が楽しみです。

 

田植えたうえ2

 

樂寿苑訪問 ~1・2年生~

  6月27日、樂寿苑を1・2年生が訪問しました。1年生は「ありがとうの気持ち」や「楽しい気持ち」を届けたいという思いが

 あったようです。最初にみんなで「七夕さま」をうたって、そのあと樂寿苑の方々と一緒に七夕の飾りつけを行いました。

 しっかりと交流ができて、楽しい時間となりました。

 

司会たなばた