ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

総合的な学習 6年生 ~My Town美和町~

印刷ページ表示 更新日:2019年11月25日更新

My Town美和町 ~美和町のよさと課題を考える~

 

  6年生の児童が4月から約半年間、総合的な学習の時間を通して自分たちの住む“美和町”についてよさと課題を考えました。

  3つのグループに分かれ、テーマをしぼってさまざまな活動を行ってきました。その活動について紹介します。

 

 

 

グループ1 「環境を大切にしよう」

  プロジェクト(1)ポスター作成での呼びかけ

  環境ポスターを作成し、教育委員会の支所や小学校、中学校、まちのスーパーマーケットなどに掲示を依頼し、

 掲示してもらいました。

 

  12

 

  ★★★★★

 

  56

 

  78

 

  910

 

  プロジェクト(2)感謝状の送付

   ポスターの掲示に協力してくださった皆さんに、感謝状を作成し、お渡ししました。

  11

 

  プロジェクト(3)学校・地域での清掃活動

   きれいな町づくりを目指して、学校内の草抜きや落ち葉拾い、そして地域でも草抜きと落ち葉拾いを行いました。

  ごみが一つもない美しい美和町になることを願っています。

 

グループ2「高齢者の住みやすい町づくり」

 

  プロジェクト(1) 美和苑での高齢者との交流

  地域の介護施設である“美和苑”を訪問し、高齢者の方々と交流を行いました。

  高齢者の気持ちを考えながら接することを学びました。

 

  プロジェクト(2) 高齢化について学ぶ ~美和総合支所~

   総合支所の方から、お話を伺うことができました。

   美和総合支所の”福祉課”という課で行っている支援について教えてくださいました。

  12    13

 

   プロジェクト(3) 意識調査アンケート実施

   アンケートを作成し、スーパーマーケットや教育委員会の支所に設置しました。

   それだけでなく、本校で行われた小中一貫教育研究発表会や地域の行事である“サンチャロウまつり”でもアンケートを実施し、たくさんの方アンケートに参加していただきました。

 

   アンケートの内容は以下の通りです。

  ★美和に住んでいますか

  ★(はいの方)美和町は住みやすいですか

  ★美和町に住んでみたいと思いますか

  20代  30代  40代  50代以上 (差支えがなければ〇をつけてください)

  ★理由を書いてください。

   ~アンケート~

  13  14

 

 結果についてまとめました。

 

 1516

 

  美和じまん

  1位 地域の方がやさしい

  2位 空気がきれい 自然がいっぱい

  3位 地域の方との交流が多い

  4位 お祭りが多い 1年役10回

  5位 災害が少ない

 17

 

   プロジェクト(4)  町の活性化を考える ~やましろ商工会~

   18  19

 

    やましろ商工会の方が、日々の活動についてお話を聞かせてくださいました。

 

 

 

 

 

 

グループ3 「便利な町づくり」

 プロジェクト(1) ポスター作成での呼びかけ

 キャラクター とかい君(5才)とやまた君(69才) を考案し、ポスターを作成しました。

 

 19

 

   20   21

 

  プロジェクト(2) 意識調査アンケート実施

   アンケートの内容

   ・僕たちは、美和町をよりよく、もっと便利な町にしたいと思い、昨年に引き続き、アンケートをとることにしました。

    ご協力お願いします。美和町にあるといいと思う店を(    )に書いてください。

  22

 

  アンケートは、地元のスーパーマーケットにも設置させていただきました。

   23

 

  アンケートの実施結果と考察

  2425

 

    今後の課題としては、美和町にもっと飲食店を増やすにはどうすればよいか?ということです。

 

 

   3つのグループの取り組みの紹介は以上となります。

   最後に、

   My Town 美和町が もっともっとすばらしい町になるように

   私たちはこれからも取り組みを続けていきます。

   保護者や地域の皆さん 温かいご支援、よろしくおねがいします。

 

                               美和西小学校 6年生一同