ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

令和6年度(2024年度)の様子

印刷ページ表示 更新日:2024年7月4日更新

令和6年度(2024年度)の様子

1学期

7月2日(火)

1年生が「おおきなかぶ」の音読劇をしました。お話にあった動作や台詞を付け加え、大きな声で息を合わせて劇をしていました。表現力の豊かさに驚きました。

わわわわあわわわ

6月26日(水)

4年生が白へびの学習を行いました。市の協力により、毎年、白へびを体育館に運んでいただいており、間近で観察することができるようになっています。おすとめすの区別など多くのことを学ぶことができました。

わわあわあわわわわ

 

6月20日(木)

1,2年生が、サツマイモの苗を植えました。地域にお住まいの「チームYTK」の皆様のご指導のもと、たくさんの苗を植えました。

わわあわわわわわあわわ

6月18日(火)4年生が社会見学に行きました。錦見浄水場、リサイクルプラザ、サンライズクリーンセンターなどをまわりました。

わわわわわわわわわわわわあわわわああっわわあわわあわわああ

5月28日(火)29日(水)

錦川連合(御庄小・藤河小・杭名小・柱野小・河内小)54名の6年生が萩・美祢方面に修学旅行に出発しました。松下村塾、萩焼窯元、萩美術館、秋芳洞、サファリランドなどを見学しました。他校の児童との交流もでき、学び多き2日間でした。

わあわわわわわわわわわあわあわわわわわわわ

5月24日(金)

1.2年生が仲良く学校の中を探検しました。2年生が1年生をリードしながら、学校の様子について伝えることができました。

わわわわわああわわわあ

5月23日(木)24日(金)に5年生が由宇青少年自然の家にて自然教室を行いました。集団行動を学び、野外炊事でおいしいカレーを食べ、ウォークラリーでは、迷わないか心配になりながら、どの班も優秀な成績でゴールすることができました。たくさんの体験活動からいろんな学びがありました。自然の家の皆様、大変お世話になりました。

わわわあわわわあわわわわわわわあわあわわああ

5月21日(火)プールの清掃を行いました。午前中は、5年生がプールサイドを午後は6年生がプールの中を熱心に清掃してくれました。おかげで6月3日にプール開きができそうです。

わわわわわわわわわ

 

5月17日(金)1年生を迎える会を御庄第2公園で行いました。公園に着いてからは、自己紹介、生活運営委員会が考えたゲーム、縦割り班での自由遊び、プレゼント渡しなど盛りだくさんで、全校児童が思いっきり遊びました。御庄小児童の仲の良さを改めて感じたひとときでした。

 

っっわわわわわあわわわわわわわあわわわわ

5月14日(火)5年生が米の炊き方の実習しました。鍋で米を炊く経験がないので、米の変化に気を配りながら、火加減を調節していきます。炊き上がったら、にぎっておいしくいただきました。23日の自然教室で、この経験を生かします。

わわあわあわわわわ

5月13日(月)今日は、選書会を行いました。家庭科室にたくさんの本を並べてもらい、読みたい本を3冊選んで、付箋をおきます。低学年では、折り紙の本が、高学年は、怖い話が人気だったようです。

わわわわわあわわあわあ

 

5月9日(木)2年生が「はたらく人の話をきこう」というめあてのもと、保健室の先生、図書室の先生、環境整備の先生にたくさんの質問をしました。

わわわわわわわわあ

5月7日(火)1年生が御庄第二公園で学習しました。初夏の香りを体いっぱいに浴び、公園中を散策しました。

わわわあわわわ

5月2日(木)火災を想定した避難訓練を行いました。どの学年も「おはしも」を守って、迅速に避難することができました。

わわわ

5月1日(水)雨の中、今年度1回目のあいさつ運動を行いました。地域、保護者の方の参加も昨年より多かったように思います。ご協力ありがとうございます。

わわわあ

4月24日(水)3年生の自転車教室を体育館で行いました。岩国警察署の方のご指導により、点検の仕方や乗り方について学びました。今日の学習についてのテストも行いました。おうちの方の許可が出たら、安全に乗ってほしいと思います。

わわああわわわああさああsわあわわわあ

4月22日(月)1年生が学校探検を行いました。学校の様子、教職員の名前なども覚えてきました。他の教室に入る時には、上手にあいさつができます。

わわわあわあわわわあわあ

4月9日(火)入学式を行いました。16名の1年生を迎え、喜びあふれる御庄小学校です。

わわわああわわわああわわわあwわわわ