ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校再開後の授業の様子(5月15日)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月15日更新
<保護者のみなさまへ>
 新型コロナウイルス感染予防のために休んでいる子どもたちのために、担任が毎日の授業の様子をお伝えします。
 各学級の様子をご覧になって、少しでも家庭学習が充実するようご協力をお願いします。

 なお、お休みの子どもたちも少なくなってきましたので、来週からは、個別にご連絡します。

■□■1ねん1くみ■□■
 該当者なし

■□■1ねん2くみ■□■
 該当者なし

■□■1ねん3くみ■□■
 該当者なし

■□■2年1組■□■
 1時間目【国語】
  新出漢字「当・合」 「たんぽぽ」たんぽぽはどんな草か、根の秘密についてまとめる。
  たんぽぽの丈夫なところ、根がとても長いことを読み取りました。
 2時間目【国語】
  図書室に行き、本を2冊借りる。
  教室で静かに読みました。
 3時間目【算数】
  教科書P32、33の復習問題を解く。→プリントで反復練習
 4時間目【音楽】
  子犬のビンゴ等を歌う。
 5時間目【生活】
  野菜の育て方を映像(NHK for school)を見ながら学習する。
 宿題(1)新出漢字を漢字ノートに1ページ練習
   (2)計算ドリル(11)(12)
   (3)絵日記
   (4)うちどく 
 
■□■2年2組■□■
 1時間目【国語】
  (1)漢字の学習「当、合」漢字ドリルに書く。
  (2)たんぽぽの音読をする。
  (3)「ときをあらわす言葉」を見つけて、ワークシートにまとめる。
  たんぽぽはワークシートにまとめていきます。
 2時間目【書写】
  休校中に書いたノートのやりなおしをする。
  やりなおしは、鉛筆の字が見えなくなるまで、丁寧に消して赤の線をなぞります。
 3時間目【体育】
  (1)赤白の並び方の確認をする。
  (2)準備体操のやり方を覚える。
  (3)いろいろな走り方で走る練習をする。
  まっすぐ走る、スキップで走る、横を向いて走るなどいろいろな走り方でやってみました。
 4時間目【算数】
  教科書32ページの学びのまとめをプリントにやる。
  練習プリントをする。
 5時間目【国語】
  プリントをファイルに整理する。
  話す・聞くスキルの(1)と(2)をいろいろな読み方で音読する。
 宿題
  計算ドリルは(11)までをドリルノートにやっています。

■□■3年1組■□■
 1時間目【外国語】
  How are you? ごきげんいかが? P.6~9
  表情やジェスチャーをつけて、相手に工夫しながら、挨拶をしよう。
  Hello Song
  ジェスチャーが表していること
  映像を見て、どんなことを言っているのかを考えました。
 2時間目【体育】
  体ほぐしの運動・・・ふやしおに
  かけっこ・リレー・・・走り方をくふうしてかけっこをしよう
             いろいろなスタート
             合図の音が聞こえたら、すばやくスタートをしよう
             ・立って
             ・あおむけで
             ・ひざをのばしてすわって
 3時間目【算数】
  わり算  P.20~22
  なかよく分けよう
  ○1人分は何個になるかを調べよう。 
  ・ブロックを使って考えました。
  ○12÷3  じゅうにわるさん
  ・このような計算をわり算と言います。
  ○これから、わり算について調べていこう。
 4時間目 【社会】
  学校のまわり・・・学校の東西南北
  ○方位じじんと地図の方位
  ・方位じじんの使い方
  ・八方位の表し方
 5時間目 【国語】
  自然のかくし絵
  ○扉の題名や文、写真から、内容を想像したり、自然、かくし絵などの
   言葉の意味を確認
  ○全文通読
  ○はじめに読んだ感想
  ○段落の意味と役割(1)~(12)

■□■3年2組■□■
 1時間目【社会】
  岩国市を見てみよう!
  愛宕小学校のまわりにあるものを
  東西南北に分けて発表した。
 2時間目【外国語】
  Unit2 P.6~ Unit2 How are you?
   状態や気持ちを表すことば
   『fine、happy、good、sleepy、
    hungry、tired、sad、great』
   遠足の場面で、どんな会話をしているのか
   聞き取りをした。
 3時間目【国語】
  P.20~21 すいせんのラッパ 音読
  登場人物の様子や心情を読み取る。
 4時間目【学活】
  1学期のめあて 色ぬり  
 5時間目【音楽】
  「友だち」「ドレミで歌おう」
  ドレミファソラシドの音階をリズムに乗り、体を使って表した。

■□■3年3組■□■
 1時間目【国語】
  すいせんのラッパ
   第3~5場面の見出しをつけて、情景を思い浮かべながら読もう。
 2時間目【算数】
  わり算
   答えが九九にないわり算の仕方を考えよう。
    48÷4=など
    10の位が40÷4=10 1の位が8÷4=2 2つの位の数をたして12の答えを出しました。
 3時間目【外国語】
  あいさつを聞いて、国旗と線で結ぼう。
  前時の「世界の国のあいさつを知ろう」を復習してから行いました。
 4時間目【道徳】
  「あかちゃんもごはんを食べてるよね」
   生命は、自分だけのものでなく、周りの人々の支えによって守られ、
   育まれている尊いものであることに気づき、生命を大切にしようとする心情を育てる。
 5時間目【理科】
  植物は、たねからどのように育つのか調べよう。
  これまでに育てた植物のようすから育ち方を予測してみました。
 宿題 音読 漢ド5 計ド13

■□■4年1組■□■
 該当者なし

■□■4年2組■□■
 1時間目【身体測定】
  ○視力検査
  ○身長・体重
 2時間目【理科】
 「1日の気温の変化」  
  ○1日の気温の変化を予想する。
   ・晴れのとき・・・
   ・くもりのとき・・・
  ○くもりの日の気温を1時間おきに調べる。
 3時間目【算数】 
 「学びのまとめ」
  ○角の大きさを求める。
  ○算数プリント
 4時間目【国語】
 「こわれた千の楽器」
  ○音読練習をする。
   ・グループをわける
   ・音読発表したい場面を選ぶ
   ・音読練習をする
 5時間目【社会】
 「土地利用の様子」
  ○山口県の土地の様子を調べる。
   ・教科書のイラスト、地図を参考に山口県の土地利用の様子を調べる
 6時間目【学活】
  ○係からのお知らせ
   ・音楽係
   ・宿題係

■□■4年3組■□■
 1時間目【身体測定】
 2時間目【社会】
    「山口県ってどんなところ」
     めあて・・・山口県の土地や交通の様子、産業にはどのような特色があるのだろうか。
     内容
      (1)日本の中の山口県
        ・本州の西のはし
        ・中国地方
        ・周りを3つの海でかこまれている。(響灘、瀬戸内海、日本海)
        ・周りの県 広島県 島根県 福岡県
      (2)山口県の自然
        ・山口県で一番高い山は?
        ・山口県で一番長い川は?  きょうど山口の資料を使って調べよう。
 3時間目【算数】
     「角とその大きさ」 P24
     めあて
      (1)角度をはかることができる。
      (2)角度を書くことができる。
      (3)角度を計算で求めることができる。
     内容
      (1)たしかめようをやる。
      (2)プリント
 4時間目【国語】    
     「こわれた千の楽器」第三場面
     めあて・・・練習している楽器たちの気持ちをそうぞうしよう。
     内容
      (1)教科書から、楽器たちの様子や気持ちがわかる言葉をさがして線を引く。
      (2)その時の気持ちを発表する。 ワークシート活用
      (3)その時の気持ちがわかるように音読する。
 5時間目【算数】
     「角とその大きさ」
     復習プリント テスト勉強
 6時間目【学活】
     「1週間をふり返ろう」
     めあて・・・この1週間をふり返って、がんばったこと、がんばりが足りなかったことを反省しよう

■□■5年1組■□■
 該当者なし

■□■5年2組■□■
 1時間目【算数】
  教科書P24関係 別の単位で表す問題を解く
   例 2リットル=●●立方センチメートル、 2キロリットル=●立方メートル
 2時間目【国語】
  教科書P40「動物たちが教えてくれる海の中のくらし」を序論・本論・結論の3つに分ける。
 3・6時間目【社会】
  緯度・経度の表し方を知り、いろいろな都市の緯度や経度を調べる。
 4時間目【体育】
  走り幅跳び
 5時間目【外国語】
  Picture Dictionary P6・7 (色・スポーツの単語)
  I like ~の表現

■□■5年3組■□■
 該当者なし

■□■6年1組■□■
 1時間目【国語 テスト】
  「イースター島にはなぜ森林がないのか」
 2時間目【算数 P29】
  xとyを使って数量の関係を式に表し、少し複雑な場合のxとyの値を求めよう。
  x=1のとき y=150・・・と繰り返して書くのは大変なので、よりよい方法として表を用いることにしました。
  表を使って、yの値に対するxの値を求めることができました。
 3時間目【算数 テスト】
 4時間目【社会 P10】
  日本国憲法
  憲法がいつできたのかを調べたら、祝日の話になり、文化の日、憲法記念日、天皇誕生日などの話になりました。
  憲法は、前文に続き、何章まであるのかを資料集で調べました。
 5時間目【図工】
  わたしの大切な風景
  写生する場所を決めて張り切っていましたが、雨のため室内で社会科資料集の歴史人物を模写しました。
 6時間目【体育】
  集団行動、体ほぐしの運動をしました。
  コロナ対策のため、ボールなどの用具を使ったり体が接触したりする運動はしていません。

■□■6年2組■□■
 1時間目【国語】
  説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を通して学んだ,論の進め方について,自分の考えをまとめました。
  分かりやすかったところや例の提示の仕方など,一人一人が考えをもち,ノートに書き表しました。
 2時間目【算数】
  x(エックス)やy(ワイ)などの文字を使って立式し,xの値(あたい)とyの値の関係を表にかいて調べました。
  「xの値が1増えたら,yの値は○○増える。でも,これは比例とはいわない。」など5年生までの学習に関する考えが出ました。
 3時間目【理科】 
  「火が燃え続けるためには何が必要なのか」を明らかにするために,実験を行って,火が燃え続けるためには,空気とその通り道が必要ということが分かりました。
 4時間目【理科】
  「火が燃え続けるためには空気中のどんな気体が必要なのか」を明らかにするために,実験を行って,火が燃えるためには,空気中の酸素が必要ということが分かりました。
 5時間目【算数】
  「対称な図形」のテストを行いました。
 6時間目【図工】
  鏡を見ながら,自画像を,完成させました。色の塗り方の工夫で,鼻や口など立体的に表現しようと取り組みました。

■□■6年3組■□■
 1時間目【国語】
  イースター島になぜ森林がないのか
  筆者の主張を読み取り、それに対しての自分の意見を書きました。
  筆者の主張に賛成か反対、根拠を示して説明してみましょう。
 2時間目【算数】
  文字と式
  「一本80円のえんぴつ何本かと一個70円の消しゴム一個を買ったときの代金はいくらになるでしょう」といった問題を行いました。
  xやyを使って式を作ってみましょう。
 3時間目【家庭科】
  自分の生活を振り返ろう 
  自分の生活を振り返って課題を見つけ、課題を解決するための解決策を考えました。
  一日の過ごし方を振り返って見てください。
 4時間目【道徳】
  スポーツの力
  誇りのある生き方とはどのような生き方なのでしょうか
  教科書を読んで考えてみましょう。
 5・6時間目【図工】
  思い出に残る風景
  これから、遠近法を使って風景を描いていきます。
  どう描いたら近く見えるか遠く見えるかを練習しました。