ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

学校再開後の授業の様子(5月14日)

印刷ページ表示 更新日:2020年5月14日更新
<保護者のみなさまへ>
 新型コロナウイルス感染予防のために休んでいる子どもたちのために、担任が毎日の授業の様子をお伝えします。
 各学級の様子をご覧になって、少しでも家庭学習が充実するようご協力をお願いします。

■□■1ねん1くみ■□■
 1じかんめ【こくご】
  ひらがなの練習「き」「り」
   プリントのお手本をよく見て同じように書く。
 2じかんめ【せいかつ】
  学校たんけん
   校舎内にどんな部屋があるか、1階から3階まで歩いてみました。
 3じかんめ【さんすう】
  1から10の数字
   プリントの絵を見ていくつあるか考えて数字を書く。
   プリントの手本をよく見て1~10の数字を書く練習をする。
 4じかんめ【がっかつ】
  給食の準備、待ち方
   給食着を着たり脱いで片付けたりする練習をする。
   給食当番以外の人の待ち方
   手洗い、消毒の仕方

■□■1ねん2くみ■□■
 該当者なし

■□■1ねん3くみ■□■
 該当者なし

■□■2年1組■□■
 1時間目【国語】
  新出漢字「少・毛」 説明文「たんぽぽ」音読、段落分け、初発の感想
  「たんぽぽ」を読んで、初めて知ったこと、驚いたこと、不思議に思ったことを書きました。
 2時間目【体育】
  赤白に分かれ、小さい順に並ぶ練習 ジャングルジム・うんてい・銀棒をリズムよく行いました。。
 3時間目【算数】
  繰り上がりのある足し算と繰り下がりのある引き算を混ぜて練習しました。
 4時間目【道徳】
  読み物資料「大きくなったね」
  自分が成長したなと感じたことを道徳ノートに書きました。
 5時間目【書写】
  連休中の課題だった書写ノート(~P15)を丁寧に書き直しました。
 6時間目【図工】
  クレパスで描いた自分の顔に絵の具で色を塗りました。

■□■2年2組■□■
 1時間目【国語】
  (1)漢字の学習「少、毛」
  (2)たんぽぽの音読をする。
  (3)たんぽぽの説明についてワークシートにまとめていく。
  それぞれのまとまりについて、たんぽぽのどこの部分についてまとめてあるのかよく読みましょう。
 2時間目【道徳】
  大きくなったね。
  自分が成長したな、と感じたことを道徳ノートに書きました。
 3時間目【国語】
  (1)漢字の練習。1時間目の続きをする。
  (2)掃除場所と掃除の仕方を確認する。
 4時間目【算数】
  ひきざんのれんしゅうをしよう。
  何十-○と何十何-〇の問題を解いてやり方に慣れました。
 5時間目【図工】
  鏡をよく見て、自分の顔をクレパスで線描きする。
  次の時間に、絵の具で色塗りをします。
 6時間目【音楽】
  (1)歌は友達の中から何曲かみんなで歌う。
  (2)教科書の「メッセージ」と「子犬のビンゴ」の歌を聞いて、みんなで歌う。

■□■3年1組■□■
 1時間目【身体測定】
  身長、体重、視力、聴力
 2時間目【書写】
  毛筆
 3時間目【道徳】
  おじいちゃんとの楽しみ
   お年寄りも楽しく暮らしてほしいという「わたし」の心情に寄り添って考えることで、
  相手への思いやりや親切心に気付き、誰に対しても思いやりの心をもって接することが
  できるように話し合いました。
 4時間目【体育】
   体ほぐしの運動・・・ラインウォーキング(線の上を歩いたり走ったり)
   ・運動の行い方を知り、楽しく運動しました。
   ・課題(困ったこと)が起こったときには、どうすればよいか考えたことを伝え合いました。
   ドッジボール(ボール運動)
 5時間目【社会】
   P.6~7  わたしたちのまち みんなのまち
   わたしたちのまちはどんな様子なのでしょう。
   ・なにがあるかな
   ・どんな人がいるのかな
   ・何をしているのかな
   ○見つけたものから問題作りをしたり、問題に答えたりしました。
 6時間目【音楽】
   ・「友だち」「春の小川」をうたいました。
   ・「ドレミファソラシド」の音階をリズムに乗って体全体を使って表しました。

■□■3年2組■□■
 朝~1時間目
  身体測定
 2時間目【理科】
  ・植物の観察
   キャベツの葉にさなぎがついていた。
   水やり
  ・NHK for school
  『ふしぎエンドレス タネのふしぎ』
 3時間目【道徳】
  P.6『(2) もっと調べたかったから』
  ・よく考えて行動することの大切さ
 4時間目【体育】
  竹馬にふれてみる
  ・バランスの取り方や歩き方など
   乗るためにコツがいることを発見!
 5時間目【国語】
  P.17~21『すいせんのラッパ』
  ・音読
  ・登場人物の確認
 ・NHK for school
  『会話のキャッチボール』
 6時間目【社会】
  『岩国市を見てみよう!』
  学校からみて東西南北に何があるかを調べる。
  屋上で前回書いたノートをみながら確認したり、
  新たに発見したものを書き足したりした。
  明日の授業で、調べたものを発表し合います。
  ・NHK for school
  『コノマチ☆リサーチ
   民奈野市ってどんなマチ?』

■□■3年3組■□■
 1時間目【身体測定】
  ○聴力、身長、体重、視力の測定を行いました。
 2時間目【算数】
  ○答えが九九にないわり算
 3時間目【国語】
  ○すいせんのラッパ
   第1、2段落の見出しをつけて、前時に学習した読み方で工夫しながら音読しよう
 4時間目【体育】
  ○遊具回り、鬼ごっこ(ふえ鬼)
  ○40m走、自分の走力に合わせてスタート位置を決めよう。
  ○リレー これまでの力を使ってリレーをしよう
 5時間目【図工】
  ○P6 3年の図工の計画を知ろう
  ○赤、青、黄を使って、いろいろな色をつくろう
 6時間目【図工】
  ○作ったいろで、ちょうちょうを着色しよう。

■□■4年1組■□■
 該当者なし

■□■4年2組■□■
 1時間目【国語】
  「こわれた千の楽器」第4場面  
   ○第4場面の音読をする。
   ○月の気持ちを想像して、プリントに書く。
    ・「なんときれいな音。」
    ・「ああ、いいなあ。」
   ○第4場面の月の気持ちを想像しながら音読する。
 2時間目【音楽】
    ・花束をあなたに 
    ・四拍のいろいろなリズムをつなげて手拍子
    ・どんな気持ちを歌っているのか歌詞を読んでみましょう。
 3時間目【算数】
  「三角形のかき方」  
   ○分度器を使い、三角形をかく。
    ・辺アイは5cm、アは50°、イは45°の三角形
    ・1辺4cm、両端の角はそれぞれ60°の三角形
    ・1辺cm、端の角は30°、90°の三角形
   ○算数プリントをする。
 4時間目【社会】
  「山口県の地形について調べよう。」
   ○山口県の地形図を見て、特徴をノートにまとめる。
    ・北よりも南の方が平地が広がっている
 5時間目【図工】
   ○蝶に色をぬる。
    ・色は青、赤、黄の三色のみを使う
    ・水の量を調節する
 6時間目【図工】
   ○5時間目と同じ。

■□■4年3組■□■
 1時間目【体育】
     「折り返しリレー」
     めあて・・・友達と協力して走ろう
     内容   ふつうに走る。 
          ボールをけりながら走る
          ドリブルしながら走る
          後ろ向きで走る    
 2時間目【理科】
     「植物を植えよう」
     めあて・・・ツルレイシの種の観察をしよう。
     内容   ツルレイシの種の観察
          色、形、大きさ、手ざわり においなどの気づきを書く
 3時間目【算数】P23
     「角とその大きさ」
     めあて・・・角度を使って三角形を書こう。
 4時間目【国語】
     「こわれた千の楽器」第2場面
     めあて・・・会話に注目して楽器たちの気持ちを考えよう。
           ☆あきらめの気持ちから、できるかもしれないという気持ちへの変化
 5時間目【道徳】
     「目覚まし時計」
 6時間目【書写】
     「羊」 
     めあて・・・間かくと長さに気をつけて書こう。

■□■5年1組■□■
 該当者なし

■□■5年2組■□■
 1時間目【算数】
  教科書P24 体積の単位の関係
   まとめの表をノートに写して、覚えましょう。
 2時間目【国語】
  「だいじょうぶ だいじょうぶ」のテスト
 3・4時間目【理科】
  教科書P26~29 発芽の条件を調べるための実験
   お家で実験できるように、明日、種を渡します。
 5時間目【図工】
  絵の具スケッチ 教室にある物を絵の具を使って描く
 6時間目【外国語】
  Picture Dictionary P24 学校に関する言葉

■□■5年3組■□■
 該当者なし

■□■6年1組■□■
 1時間目【外国語 P6,7】
  自己紹介のやり方を聞いて、出身国や好きなことを聞き取ろう。
  世界の子どもたちのプロフィールを聞いて、名前や好きなこと、誕生日など聞き取れたことを確認しました。
  教科書に、名前をアルファベットで書きました。
 2時間目【算数 P26,27,28】
  xとyを使って数量の関係を式に表し、xとyの値を求めよう。
  今まで○や△で表していた数量をxやyの文字に置き換えて式を作りました。
  xの値が決まれば、yの値が分かり、その逆も練習しました。
 3時間目【音楽】
  曲想を感じとろう「つばさをください」
  曲想のまったく違う「つばさをください」をききくらべた後、歌いました。
 4時間目【外国語 P6,7】
  自己紹介のやり方について、おおよその内容を理解しよう。
  世界の子どもたちのプロフィールを聞いて、名前や好きなこと、誕生日など聞き取れたことを確認しました。
 5時間目【図工】
  わたしの大切な風景
  教科書の表紙の絵を見て、上手なところ工夫しているところを発表しました。
  彩色の工夫、光と影、重なり、遠近など様々な事に気付き、遠近を考えて、教室の様子をかく練習をしました。
 6時間目【道徳】
  命のあさがお
  白血病とたたかった少年の生き方を通して、「せいいっぱい生きること」について考えました。

■□■6年2組■□■
 1時間目【道徳】
  7年という生涯の中でいつも一生懸命に生きた男の子の思いと,男の子が残したアサガオの種を広めていった母の思いを考え,今後どのように生活したらよいのかをまとめました。
 2時間目【算数】
  5年生までに○や△などの記号を使って立式した学習を生かして,x(エックス)やy(ワイ)などの文字を使って立式する活動を行いました。
 3時間目【国語】
  説明文「イースター島にはなぜ森林がないのか」の学習を通して学んだ,論の進め方について,自分の考えをまとめました。
 4時間目【外国語】
  今年度初めてALTと学習を行いました。ALTの自己紹介をしっかり聞き取りました。また,国名の言い方に慣れるために,ALTとゲームを楽しみました。
 5時間目【音楽】
  オーケストラで使われているそれぞれの楽器の形や音色の特徴をまとめました。(今日は弦楽器)
 6時間目【書写】
  書くときの正しい姿勢を確認し,とめ・はね・はらい・曲がりなどに気をつけながら,鉛筆でひらがなを書きました。

■□■6年3組■□■
 1時間目【算数テスト】
  「対称な図形」のテストを行いました。
   しっかり内容を確認しておきましょう。
 2時間目【算数】
  文字と式
  問題文を読み取り、xやyを使って式を立てました。
  xの値とyの値のどちらかが決まれば、もう片方の値も決まるということが分かりました。
 3時間目【外国語】
  This is me!
  月の読み方の確認を行い、いろんな人の誕生日を聞き取る活動をしました。
  "13"と"30"の聞き分けに注意しましょう。
 4時間目【音楽】
  オーケストラの楽器を知ろう
  オーケストラの楽器の演奏を聞いて、楽器のもっている音色の雰囲気を感じ取ってまとめました。
 5時間目【理科】 
  火が燃え続けるためには何が必要か
  実験を行って、火が燃え続けるためには、空気とその通り道が必要ということが分かりました。
  教科書に実験の様子があるので見てみましょう。
 6時間目【理科】
  火が燃え続けるためには空気中のどんな気体が必要か
  実験を行って、火が燃えるためには、空気中の酸素が必要ということが分かりました。
  教科書に実験の様子があるので見てみましょう。